夢だったスィート10が終わった

みんなこんなものなのか?

スマホを新しいものに変えるか否か

スマホって高いのですよね。もちろん格安スマホや簡単スマホ、料金プランの在り方など本当に色々あるので比較的安く抑えることはできますが、ある程度最新の機能を求めるのであればそれなりの値段はしてしまいます。格安スマホの場合は機種が古いモデルのものだったりする代り比較的安く買えたりしますが、それも良し悪しで、やはり最新のものを好む人ならそういうのは好まないでしょうね。

僕もそろそろスマホも古くなってきたので、新しいモデルに切り替えようか考えているところです。ちょうど契約も二年経つところですし、どうしようか色々と迷っています。でも新しいモデルに変えようと思うとそれも決して無料ではなく、何万もかかってしまいます。それもまあ間違いなく5万円以上ですね、機種変更のために。最低また二年使うことを考えた場合、その価値があるか否かはちょっと考え物です。後二年古い機種のまま我慢してそのときに出たもっと新しいものを買う、という手もあります。

でもきっと更に二年経っている時点ではもっと値段が高いものが出ていることでしょう。スマホは昔のガラケーと違って値段が張るので考えてしまうのですよね、どの機種をいくらで買おう、どういうプランで買おう、などは。しばらく我慢して節約するというのも良いことかもしれませんし。考えてみればガラケー時代はあまり携帯関係にお金をかけていませんでした。そういう意味では良かった時代ですね、出費のことを考えても。

これからもできるだけパソコンで済ませることができるものはパソコンで、そしてデジカメで撮れる写真はデジカメでとってパソコンで保存や編集するのも良いかもしれません。スマホを使いまくらなくても生活はできるはず。