夢だったスィート10が終わった

みんなこんなものなのか?

独身や既婚や子持ちという立場の違い

結婚も10年を経つと新鮮さは当然ながらなくなってくる。
僕の年齢だと、まだ独身の友達もいるがちょっとうらやましい。
自由がないというわけじゃないです。
でも妻はのんきでいいなーっと思ってしまう。
僕はもっと妻と良い関係を築きたいのだろうか?

それというのも、我が家は子どもがいないから。
もういまさら子どもがいる生活も想像できないけど、子どもがいないと奥さんってすごく楽なんじゃないかな。
僕がいない間、自由に羽伸ばしているみたいだし。
たまにあののんきさにイライラする時がないわけじゃない。
「子どもいないなら、フルタイムで働いてみたらー」と妻に言うとそんなに困ってないとか言うから。

周囲の子持ちの知り合いは、教育費がかかって大変だなんて言うけど、僕からすると自慢にも聞こえてしまう。
そういう時は、子どもがいたら何か違ったのかなとも思いますね。
今更そんな事言っても仕方ありません。

子どもいなければ、いつまでも仲良し夫婦でいられるなんて思っていたけれど。
そうとも言い切れないものですね。
別れたいというわけじゃないけれど、帰宅しても妻しかないなと思うと、何となく仕事に没頭してしまいます。
営業なので「仕事」といういい訳ができるのはとても気楽ですけどね。